人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトイズム

働くってこと考

こんにちは、R-STOREの浅井です。

先日のこのエントリーで、結構色々と反論やご意見、お叱りをいただきまして。
その直後に「ブラック企業が嫌ならやめればいいんじゃね?」みたいなホリエモンの発言が物議を醸したりして、それに対する反論を色んな人がしていて、感情的なものもあったけど、納得できるそれも多くあって、あらためてナイーブな問題なんだなあ、思ったり。
そこで、そもそも人って何で働くのかって思うと、自分の人生に安心が欲しいからだと思うんですよね。働くことによって、お金を稼いで、自分の将来の不安を取り除きたい。上手くいけば人生を精神的にも物質的にもより豊かにしたい、というのはあるけれど、まずは食うため、食い扶持を維持することで安心を得る、と。

私自身、現在は起業して社員15名の会社を経営する立場ですが、新卒で入社した会社はイデーというインテリアショップ。先のエントリーでも書いた通り、今考えればブラック企業の典型ですね(笑)。それをブラックと思うかどうかはもちろん自分の心持ち次第とは今でも思っていますが、僕にとっては楽しかった。苦痛な人もいたと思いますよ。24時からの社内ミーティングとか。終電無くなるのわかってて出席して、自腹でタクシーで帰るみたいな。まあ、あり得ないですよね(笑)。僕自身も忙し過ぎて、会社に返れず、外からの連絡が多かったので携帯電話代が4万円/月くらいいったことがあって、それも自腹。給料は20万ちょっとだったんで、かなりブラックです。ボーナスなんて、5年在籍して合計で10万くらいしかもらってないんじゃないかな?実質年収200万切ってたとおもいますよ 。でも、なぜか結構楽しかったんですよね。お金を使う時間もなかったし。自分の会社のメンバーに当時の自分のようであって欲しいとは絶対に思わないですけどね。そんな働き方長く続かないし。今は絶対にしたくない(笑)。
でも、そんな会社も経営が傾いて、一旦潰れて、良品計画の傘下に。自分の楽しかったイデーライフもある程度半強制的に終了したわけです。
話は横にそれますが、僕のように会社をやめずに、潰れた会社に最後まで残った人は、今期過去最高益を見込んでいる二部上場会社の子会社の社員になったわけです。潰れた会社を見切った僕よりも、残った人の方が、おそらく社会的な信用力は高い。人生わからないですよね。

で、次に入社したのは不動産ディベロッパーで。僕はなぜかイデー時代に「住宅を仲介できるようになったら、ついでに家具も売れるんじゃないの?」とか思って、まったくイデーの業務とは関係ないのに宅建を取得していて、それもあって転職はスムーズでした。2006年に入社して、ちょうどプチバブルが始ったころで、景気良かったですね。給料も1年目はそこそこ。2年目以降はイデー時代の3倍とか4倍くらいになって。ボーナスも出たし。でも、そんな会社もリーマンショックで瀕死に。これまたわからないですよね。何が起こるのか。給料もピーク時の半分くらいにいきなりなって、ローンもあったんで、結構不安な時期だったかも。「リーマン倒産」っていう記事を読んだときの冷や汗のかきっぷりったら無かったですね。今でも思い出します。そのころ、会計士を目指そう!とか思って簿記2球をとったんですが(笑)。結局僕の景気の良い時代は3年未満で終わりました。

色々と話が飛びますが、要するにこの2社の経験が僕に教えてくれたのは「会社を信用するな」ってことなんですよね。言い方は悪いですが。周りを見てみれば東電だって、シャープだって、パナソニックだって、リストラやってるわけです。たぶん入社時点ではそんなこと想像しなかったわけで。自分の人生に安心や安定が欲しくて入ったはずの企業が潰れたり、リストラしたり・・・。そうすると安定ってなんなんだろーなーって考え直さざるをえなくなる。

結局、僕の結論としては、会社にそんなことを求めることがおかしくて、自分がどんな状況でも食える、裕福じゃなくてもなんとか食えるだろう、そんな自信を自分が持つ事でしか安心や安定って無い気がします。会社に求める=会社に自分の人生委ねるってことで、それってどこまでいっても人頼みだから、不安だとおもうんですよね。

だから、僕の人生観としては「会社のために働く」っていうのはちょっとおかしくて、やっぱり「自分のために働く」んです。それは、社員であろうが、経営者であろうが同じです。弊社のメンバーにも、仕事を通じてそういう意識、その先の自信が少しでも芽生えてくれれば嬉しいなあと思っています。

ここまで書くと、僕は経営者として、すごく面倒見の悪い放任主義のように聞こえるかもしれないので言い訳しておきますが、全く逆で「自分のために働く」って考えた瞬間に、何事も結果はすべて自分に跳ね返ってくるようになるので、もう必死ですよ。経営者なんて一番シンプルに、ダイレクトに、メンバーの業績が自分に跳ね返って来るので。自分なりに、社員が少しでも安心して、楽しく、モチベーション高く働けるように、そして弊社にいることで、少しでも自信を持てるようにいつも色々と考えているつもりです。まだまだ未熟ですが、どうぞよろしく。

こんなところで。

R-STORE浅井

by r-store_asai | 2013-07-03 10:33 | ブログ


リノベーション、デザイナーズ、改造OK,賃貸住宅のセレクトショップR-STOREのハンサム社長浅井佳が綴る、住宅やライフスタイルのこと。


by r-store_asai

リノベーション・デザイナーズ改装自由、面白くておしゃれな賃貸不動産がいっぱいです。
R-STORE
http://www.r-store.jp

ブログパーツ

最新の記事

ブログを移動しました。
at 2015-03-11 12:25
イデーの同期が素敵なボタニカ..
at 2015-02-25 14:05
不動産屋のブランディング
at 2015-02-18 11:40
aRts STOREリスタート。
at 2015-02-11 13:13
繁忙期の不動産屋が契約を急ぐ..
at 2015-02-04 18:37

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

カテゴリ

ブログ
ハンサムなもの
ハンサムな家
不動産屋
建築
経営

その他のジャンル

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム