エキサイトイズム

黒板塗装をしてみた。

こんにちは。R-STOREの浅井です。

オフィスのコミュニケーションツールの一つにホワイトボードがあるんですが、書いたものをすべて消すかというとそうでもなくって、重要なメッセージはずっと消さずに残っていたりします。そうすると今度は書く場所がなくなってきて・・・ということで、ホワイトボードを買い増そうと思ったんですが、ホワイトボードは見てくれが悪い・・・ということで、オフィスの柱を一本まるまる黒板にしてみることにしました。なんでも、塗るだけでどんな壁でも黒板になるという塗料があるとのこと。聞いたことはあっても、塗ったことはなし。思い立ったが吉日。さっそく実践です。

用意したものはこちら。ここには写っていませんが塗料を注ぐトレイも準備します。
c0250964_16294673.jpg
マスキングテープ、コルクのブロック、塗料、マスカー、紙やすり、はけ、ローラーですね。
c0250964_16294235.jpg
水性は色もたくさんあるようです。今回は黒をチョイス。ピンクや水色など明るい色もあるそうですよ。

これが噂の黒板塗料です。水性と油性があるそうですが、油性は専用の薄め液で薄める必要があったり、匂いが強いそうで初心者向きではないとのことでした。今回は水性を使用。耐久性は油性の方があるようです。

c0250964_16292968.jpg

まず、マスカーとマスキングテープをつかって塗料がついてはいけない場所を覆います。マスカーというのは粘着テープのついたビニールで、粘着テープを貼った後に開くと写真のようにある程度の面積を覆ってくれる便利なものです。マスカーでおおざっぱに覆ったら、マスキングテープで細かいところを覆っていきます。
c0250964_16293680.jpg
コンセントボックスなんかも忘れずに。

c0250964_16293494.jpg

もし塗装面が凸凹しているようなら、紙やすりで平滑にしてあげると良いようです。そのときに、紙やすりをコルクのブロックに貼り付けてこするようにしてみました。

ここまでが準備。道具を出してから約30分。



いよいよ塗装です。トレイに塗料を出してローラーに塗料を含ませます。
c0250964_16295194.jpg
後ろのホワイトボードはもう書く場所がありません


びたすら塗っていきます。最初は恐る恐るですが、次第に勢いがついてきます。ガンガンいきます。
c0250964_1629532.jpg
勢いがついてきました。

c0250964_16294483.jpg

上下動は結構キツイので人数がいると良いです。今回は約9平米を4人で塗りました。
c0250964_16395560.jpg
乗ってくると楽しい。笑顔が全てを語る。


c0250964_16295792.jpg
細かいところのハケ塗りにいそしむ代表の浅井さんと、一眼で思い出づくりに精をだす岸田光。


だいたい塗ったらハケで細かい隅などを塗っていきます。写真も撮りました。共同作業は楽しいので、思い出づくりにもオススメです。



乾かして・・・(水性は1時間くらいで乾きます)、二度塗りして・・・






完成。ドヤ。
c0250964_16295510.jpg



片付けまで全て含めて3時間。
想像よりもまったく簡単でした。こんなに簡単なら早くやってみればよかった。
逆に、3時間立ちっぱなしなので、これ以上時間がかかると、飽きるし疲れます。DIYを楽しむには人数をかけて短時間集中、これが鉄則ですね。

出来上がった柱はマットな黒がインテリアとしても存在感があって、なかなかのもの。水性なので片付けも水道でガンガン洗うだけでカンタン。

DIYの入門編としても良いのではないでしょうか?

というこで、今日は黒板塗装のレポートでした。

では。

R-STORE 浅井

by r-store_asai | 2014-10-22 16:43 | ハンサムなもの


リノベーション、デザイナーズ、改造OK,賃貸住宅のセレクトショップR-STOREのハンサム社長浅井佳が綴る、住宅やライフスタイルのこと。


by r-store_asai

プロフィールを見る

リノベーション・デザイナーズ改装自由、面白くておしゃれな賃貸不動産がいっぱいです。
R-STORE
http://www.r-store.jp

ブログパーツ

最新の記事

ブログを移動しました。
at 2015-03-11 12:25
イデーの同期が素敵なボタニカ..
at 2015-02-25 14:05
不動産屋のブランディング
at 2015-02-18 11:40
aRts STOREリスタート。
at 2015-02-11 13:13
繁忙期の不動産屋が契約を急ぐ..
at 2015-02-04 18:37

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

カテゴリ

ブログ
ハンサムなもの
ハンサムな家
不動産屋
建築
経営

その他のジャンル

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム