エキサイトイズム

リノベーション大消費時代。

こんにちは。R-STOREの浅井です。

婚活リノベーションマンションというのが話題になっています。
33平米のワンルームには、堂々とバスタブが鎮座して、中央にはポールダンス用のポールが立っています。ここに住むと結婚適齢期の女性の魅力がさらに磨かれるらしいという話。

ダンス用のポールは、柔軟性や筋力とともにセクシーな仕草を身につけるのに役立つ。なるほど。
開放的なバスタブでは、本人は本を読みながらリラックスし、彼氏はソファでくつろぎながらときどきおしゃべりをゆったりとした時間をすごすことができる。なるほど。
他にはキッチンは広く、料理がしやすい。自然素材を使っているので体に負担がない。防音効果が高くストレスを感じにくい。などなど。

実際のところ、僕がこの部屋を訪れたらポールを見て驚くと思いますし、そこに肢体を絡めてセクシーに誘惑されたら、かなりドン引きすると思います。目の前で堂々と風呂に入られても目のやり場にこまるタイプですが、感じ方は人ぞれぞれなのでコメントを避けるとして、全体的にデザインは素敵だと思うし、新しい住まい方やライフスタイルを提案しているという点でも良い物件ではないかな、と思います。賃貸にされるのであれば、R-STOREでもぜひ紹介したいと思います。

じゃあ、なんでこのリノベをブログで取り上げたの?というと、これを「女子力が上がる、女性向け婚活マンション!」と言って売りださなければならないくらいリノベーションが当たり前になってきてるんだなあ、感じたからです。もうリノベーションだけでは市場で差別化できない時代。an—anでもリノベーションを特集するくらいですから、完全にリノベーションというワードは消費されきったと見てよいでしょう。リノベーションというワードだけで売れれば、何もポールや風呂をリビングに設置するという荒業にでなくても良いわけです。

いっときガラス貼りの風呂が流行りました。あのときはまさに「デザイナーズ」という言葉が消費されている真っ最中だったんですが、今はリノベーションがそのステージに入っているんですね。
ガラス貼りの風呂は、流行りが一巡すると「実は水垢の掃除がめちゃくちゃ大変」という事実にみんな気づいてしまって、今では逆に物件のマイナス要素になってしまうこともあります。

おそらくこのポールやバスタブも、そのような目で見られる時代がすぐくるでしょう。そのくらいリノベーションは食いつくされてきています。

ただ、デザイナーズブームが住宅全体のデザイン性を底上げしたように、この現象はリノベーションがいよいよ市場に定着し、空前の空き家時代に住宅のストックの活用が進んでいるという証拠でもあるので、喜ばしいことでもあります。ただ、個々の事例を細かく見ていくと、かつてのデザイナーズのように10年後には見向きもされないかもしれないリノベーションを量産しているように感じることもあります。そうなれば、せっかくのストック活用が空き家を増やすという皮肉な結果も。

不動産投資の観点からも、リノベーションは魅力的ですが、不動産投資は借り手がいてこその投資商品。10年後に「借り手がいない」「バスタブの位置を移動するのに数百万かかった」なんてことがないように、デザイナーも大家さんも長期的な視野でリノベーションに取り組むことが必要ですね。

そんなことを考えさせれる物件でした。

こんなところで。

R-STORE浅井

by r-store_asai | 2014-10-29 12:55 | 不動産屋


リノベーション、デザイナーズ、改造OK,賃貸住宅のセレクトショップR-STOREのハンサム社長浅井佳が綴る、住宅やライフスタイルのこと。


by r-store_asai

プロフィールを見る

リノベーション・デザイナーズ改装自由、面白くておしゃれな賃貸不動産がいっぱいです。
R-STORE
http://www.r-store.jp

ブログパーツ

最新の記事

ブログを移動しました。
at 2015-03-11 12:25
イデーの同期が素敵なボタニカ..
at 2015-02-25 14:05
不動産屋のブランディング
at 2015-02-18 11:40
aRts STOREリスタート。
at 2015-02-11 13:13
繁忙期の不動産屋が契約を急ぐ..
at 2015-02-04 18:37

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

カテゴリ

ブログ
ハンサムなもの
ハンサムな家
不動産屋
建築
経営

その他のジャンル

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム