エキサイトイズム

<   2012年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

六本木で森の中?

こんにちは、R-STOREの浅井です。

乃木坂 六本木で森の中

今日はこの物件の話です。

c0250964_1428486.jpg


この物件が建っている場所は、以前「坂倉建築研究所」という設計事務所があった場所です。
この事務所を開設したのは坂倉準三。かのコルビュジエに師事して、日本のモダニズム黎明期を支えた偉大な建築家の一人です。

学生時代にアルバイトで何度か脚を運んだことがあります。
サヴォア邸を思わせるようなピロティ形式の事務所で、周りには大きな木が良く育っていました。
六本木なんですがとても閑静で、夏でも涼しかった記憶があります。隣は磯崎新のアトリエで、壁面を緑の蔦が覆っていました。裏側には外人用のマンションがあって、そちらも趣味の良い建築で、緑にあふれていました。
まあ、都心にありながら、およそ齷齪と仕事をすることが似合わないような場所でした。

2年ほど前、ふらっと覗いてみると、事務所があるはずの場所に新しい集合住宅がありました。
それが、この物件です。「乃木坂 六本木で森の中

「ああ、ここもか」と感傷的な気分になったのですが、意外にも建築が素敵で少し周りを歩いてみました。その集合住宅が建ったこと以外は以前のままでした。

その集合住宅も、なぜかわからないですが、妙な貫禄があり、その理由はなんだろう?と考えてみると、周りの木が大変良く育っているんですね。
答えは簡単で、木を上手によける設計になっているんです。だから、建物は雁行してて、その結果、平面にも少し無理が出ていて、ちょっと使いづらいところもありそうです。

土地の有効活用や投資という視点からみればベストの設計では無いかもしれません。

でも、その結果として、この集合住宅は新築でありなが50年はそこにあり続けているだろう、針葉樹の森を窓から間近に眺めることのできる、都心では考えられない眺望をえることが出来ています。そうですね、本当に軽井沢や那須に来たかのよう。

近視眼的に考えれば、設計費、建築コストは高いだろうし、だからといってマーケットの相場と乖離したべらぼうな家賃はとれないわけで、不動産投資としてのパフォーマンスはイマイチかもしれません。
でも、この得難い環境を残すという英断をしたこの物件は、30年後も同じパフォーマンスをするでしょう。なぜならオンリーワンの物件だからです。そして、さらに深い緑に囲まれて、六本木の風景の一部となっていくんだと思います。そう、いわゆるヴィンテージマンションですね。
他の古い物件の稼働率が下がってくるのを尻目に、安定した収益をたたきだす。そういった物件になると思います。

こういった長い目線で不動産を考えると、本当に日本の財産となる建築が増えていく、そうありたいと思っています。

R-STORE浅井

by r-store_asai | 2012-11-30 13:10 | ハンサムな家

とりあえず、自分のまわりにあるハンサムなものを探す。

R-STOREの社長をやっています浅井です。
エキサイトでブログを始めようと思い、どんなタイトルがいいと思う?と友人に聞いたところ、「ハンサムブログがいいんじゃないの?あんたハンサムって呼ばれてたじゃん」みたいな感じで。最近じゃイケメンという言葉の方が流行っていますが、ハンサムの語源を調べるとhandsome=hand(扱う)+some(し易い)=扱いやすいというのが語源らしく、扱いやすい≒ちゃんとしている と転じ、特に容姿がちゃんとしていることを指す言葉になったらしいのですが、かっこ良くて目立つ建物をhandsome building と言ったりすることもあるし、家に関連づけられないこともないな、と(僕は不動産屋なので家に関連づけたい)。どうやら、イケメンという言葉よりも守備範囲も広そうだし、そろそろイケメンという言葉に飽きてきたので、クレイジーケンバンドよろしくハンサムを復権させようと目論むのも面白い、と。なので色々とハンサムな家やモノやコトを扱って行こう、良いじゃない、ハンサムブログということで、こんなタイトルになりました。

とりあえず、今日は身の回りにハンサムなグッズがないかどうか探してみました。ありました。
R-STOREのロゴ判子。知り合いの知り合いが1個500円でつくってくれたので、調子にのって大量につくりました(大は700円)。
c0250964_1237788.jpg


こんな風に封筒に押したりします。
c0250964_12371615.jpg

ハンサム。

アマゾンで買った商品が梱包されていた段ボールも、判子おしただけで妙にハンサム。
c0250964_12371456.jpg


今、自分のiPhone5(黒)に何とか押したいと思って方法を思案中です。

今後は、ハンサムな家を選ぶ方法なども書いていきます。

R-STORE 浅井



by r-store_asai | 2012-11-16 12:45 | ハンサムなもの


リノベーション、デザイナーズ、改造OK,賃貸住宅のセレクトショップR-STOREのハンサム社長浅井佳が綴る、住宅やライフスタイルのこと。


by r-store_asai

プロフィールを見る

リノベーション・デザイナーズ改装自由、面白くておしゃれな賃貸不動産がいっぱいです。
R-STORE
http://www.r-store.jp

ブログパーツ

最新の記事

ブログを移動しました。
at 2015-03-11 12:25
イデーの同期が素敵なボタニカ..
at 2015-02-25 14:05
不動産屋のブランディング
at 2015-02-18 11:40
aRts STOREリスタート。
at 2015-02-11 13:13
繁忙期の不動産屋が契約を急ぐ..
at 2015-02-04 18:37

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

カテゴリ

ブログ
ハンサムなもの
ハンサムな家
不動産屋
建築
経営

その他のジャンル

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム