エキサイトイズム

<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

情熱。

こんにちは、R-STOREの浅井です。

結論から言うと、このエントリーで発表した新事業、リリース1ヶ月遅れます。すいません。

この事業の構想は3年くらい前からあって、タイミング的にも資金的にも今だなと始めることにしたのですが、会社全体の人的な成長を考えると、僕自身がやるよりも、社員の誰かに任せた方が良いだろう、と。事業を0から始める経験は何にも代え難いものがあって、それが社員の成長も促すのではないか、と。そんな考えから、若い男性社員を1名選出して彼に任せることにしました。

しかし、任せるというのも実は口で言うのは簡単だけど、結構難しいなと痛感したわけです。やっぱり3年くらい暖めた構想だけに、色々と僕なりのイメージがあるわけで、中途半端に口を出す。そうなるとやはり社長と社員なので、当然のことながら彼は僕の顔色を伺うようになるわけで。
そうすると、任せたと言っても、実質的には彼は僕の指示に従って手を動かしているだけになってしまう。

そうじゃないんですよ。僕がやりたかったのは。任せるといったらもう任せきりたい。完全に丸投げしたいわけです。それで彼があーでもない、こーでもないと悩んで、悩み抜いて、良いサービスができる、それが理想。
でも、ここで問題が一つあって、このサービスの着想自体は僕がしているという事実。つまり、僕はこのサービスが自分自身も「本当に欲しい」わけです。その切迫感。「まじで欲しい、今すぐ欲しい」という渇望。これと同じくらいのモチベーションを彼がこのサービスに対して持てるのか、と。そのモチベーションがなければ、任せたとしても能動的には動いていかないわけですよね。能動的に動かなければ、常に指示を待つことになってしまうし、僕が想像した以上のサービスには決してならないわけです。それに、彼自身の成長もない、と。

以前、スープストックの遠山さんが言っていましたが、ビジネスは情熱だ、と。彼の事業の一つに「ジラフ」というネクタイ屋さんがあるんですが、その事業は今まで7年間赤字だったそうです。8年目にようやく黒字化。情熱がなければ8年間も待てないですよね。でも、逆に言うと情熱を持って続けていれば事業はいつか絶対成功するということだと思っています。それこそ、あーでもない、こーでもないの試行錯誤を続けて、どんどんサービスを改良して、想像とは違った部分をどんどん修正して、想像を超えるような部分もでてきて、その結果としてお客さんに支持してもらえる。だから、僕と同じくらいの情熱を彼が持てるかというは、この事業を彼に任せて、かつ成功させるのには決定的に重要なわけです。

つまり、4月からこの事業を少しづつ具体化させたんですが、彼がその情熱を持つに至るまで4ヶ月かかった、と。そして既に8月も中旬。間に合わねえ、と。そういうことです。

でも、彼から「僕なりの考え方をもっとサイトに反映させたい」と言われたときは、本当に嬉しかったです。「キタ!」って。サイトビジネスって仕組みのビジネスのように見えて、やっぱりスゴく人間くさい部分が大事だと思っています。だから彼がその気になってくれて本当によかったし、嬉しい。

きっと僕の想像を超える良いサービスになると思います。楽しみです。

c0250964_10243320.jpg
本文とは全く関係ありませんが、実家で87年のウォークマン見つけました。

あ、あとInstagram久々にいじっています。@asakeiです。これから少しづつ投稿増やしたいと思います。


R-STORE 浅井

by r-store_asai | 2014-08-20 10:31 | 経営

「いいオフィス」

こんにちは、R-STOREの浅井です。

今日はご報告が一つ。
正式には明日プレスリリースをしますが、R-STORE企画のコワーキングスペースを上野にオープンします。
R-STORE初の試みです。

初めての今回は台東区にあるWeb制作会社である株式会社LIGさんとの共同事業となりました。LIGさんにプロデュース兼運営という役割を担っていただきます。LIGさんの持つコンテンツ開発力を存分にいかしてもらい、常に何かが「起きる」場となれば良いなと思っています。
募集は明日から始まります。詳しくはこちらをご覧ください

そもそも、1日のうち大半を過ごすオフィスの環境は、住宅と同じくらい大事にしなければいけないという思いはずっと持っていました。へたしたら自宅より長い時間を過ごしている人も多いはずです。
R-STOREがオフィスを緑多い雅叙苑マンションに移転したのも、オフィス環境を良くしたいという理由も少なからずありました。
住宅以上に貧弱なオフィス環境に一石を投じることができればと思っています。

また、弊社でも採用していますが、オフィスの場所や時間に縛られない働き方が生産性を向上させるのに有効であると考えています。LIGさんとのコワーキングスペースも、そういった働き方を助けられるものであれば良いなと思います。
c0250964_10361053.jpg
大きなキッチンがオープンスペースの中心に
c0250964_10361378.jpg
200人規模のセミナー開催可能なオープンスペース。普段はフリーアドレス席として使えます。

空間としては(CGなのでリアリティがなかなか無いのですが)、大きなキッチンを真ん中に配置しているのが特徴です。このキッチンは24時間365日、会員であればいつでも利用できます。自炊も可能ですし、ちょっとしたセミナーで手料理をサーブすることも可能です。ご存知の通り、食事やお茶という時間は、仲間同士のみならず、仕事相手であっても密度の高いコミュニケーションを可能にします。会員同士の交流がこのキッチンを中心に行われるようにと思いを込めました。

一方で、巷では不動産市況の回復や、オフィス空室率の低下が報道されていますが、中小築古オフィスビルの需要は、相変わらず厳しいものがあります。この試みは空室が目立つ古ビルの空床を活用し、再度収益化するためのモデルとして、今後も展開していくつもりです。

R-STOREとLIGが手がけるコワーキングスペース、その名も「いいオフィス」。
いい働き方は「いいオフィス」から。

乞うご期待です。

「いいオフィス」について詳しくはこちらをご覧ください。


R-STORE 浅井

by r-store_asai | 2014-08-06 10:42 | 経営


リノベーション、デザイナーズ、改造OK,賃貸住宅のセレクトショップR-STOREのハンサム社長浅井佳が綴る、住宅やライフスタイルのこと。


by r-store_asai

プロフィールを見る

リノベーション・デザイナーズ改装自由、面白くておしゃれな賃貸不動産がいっぱいです。
R-STORE
http://www.r-store.jp

ブログパーツ

最新の記事

ブログを移動しました。
at 2015-03-11 12:25
イデーの同期が素敵なボタニカ..
at 2015-02-25 14:05
不動産屋のブランディング
at 2015-02-18 11:40
aRts STOREリスタート。
at 2015-02-11 13:13
繁忙期の不動産屋が契約を急ぐ..
at 2015-02-04 18:37

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

カテゴリ

ブログ
ハンサムなもの
ハンサムな家
不動産屋
建築
経営

その他のジャンル

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム