人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトイズム

R-STOREがつたえたいこと(閑話休題)

こんにちは。R-STOREの浅井です。
年始早々妹島さんトークで盛り上がってしまったのですが、たくさんのご意見有り難うございました。

ということで、ちょっと閑話休題です。

弊社が運営しているサイトR-STOREの「R」はRenovation,Rethink,Recreation,Re・・・・ 「○○○をやりなおす」という意味のRです。

不動産や建築にまつわる常識(と思われている)ことや、慣習を、新たな視点でもう一度見直してみよう。そうすれば、もっと新しい、快適でリラックスできる暮らし方や働き方ができる。自分自身の経験から、本当の意味での豊かなライフスタイルを伝えたい。そう考えています。

実はそう思うようになったきっかけの出来事があります。

前職のオフィスが中目黒近くの目黒川沿いにあったときのこと。

桜満開の目黒川沿いを昼休みに歩いていると、ふとある事に気づきました。川沿いに建つマンションが全て目黒川に背を向けているのです。

目黒川は山手通りから見て北側にあります。目黒川と山手通りの間に建つマンションにとっては目黒川が北側で山手通りが南側なんですね。日本のマンションのセオリーは・・・そう、南側に窓、北側に玄関です。

盲目的にそのセオリーに従って建てた結果、美しい桜並木に向けて窓ではなくドアを向けたマンションが出来上がったんですね。

しかし、たとえ南向きだとしても、目の前にある美しい桜並木に背を向けたマンションが良いのでしょうか?

私はそうは思いません。不動産は場所に依存します。その場所に建つ不動産は一つだけなのです。だからこそ、場所との関係性は大事にしなければいけません。目黒川沿いのマンションは、そうたくさんは建てられないのです。

それに、木々や花を愛でるには北向きが良いということを知っていますか?

日本人は日当たりが良いということで南を好みますが、草木も同様に南がすきなのです。ヒマワリを考えてください。太陽に向かって咲きますよね。我々が南を向いていたら、ヒマワリの背中しか見ることができません。北側から見るからこそ、ヒマワリの美しい姿を愛でることができるんです。

我々が思い込んでいることでも、見方を変えると全く別の楽しみ方や良さがあります。
R-STOREがつたえたいこと(閑話休題)_c0250964_104430100.jpg

有名な近代建築の巨匠、前川国男の自邸
R-STOREがつたえたいこと(閑話休題)_c0250964_10443343.jpg

北側に大きなお庭があります。理由は前述の通りです。



R-STOREでは、不動産をもっと自由に楽しめるように、皆さんをご案内いたします。

これから、どうぞよろしくお願いいたします。


R-STORE代表 浅井

by r-store_asai | 2013-01-16 10:55 | ハンサムな家


リノベーション、デザイナーズ、改造OK,賃貸住宅のセレクトショップR-STOREのハンサム社長浅井佳が綴る、住宅やライフスタイルのこと。


by r-store_asai

リノベーション・デザイナーズ改装自由、面白くておしゃれな賃貸不動産がいっぱいです。
R-STORE
http://www.r-store.jp

ブログパーツ

最新の記事

ブログを移動しました。
at 2015-03-11 12:25
イデーの同期が素敵なボタニカ..
at 2015-02-25 14:05
不動産屋のブランディング
at 2015-02-18 11:40
aRts STOREリスタート。
at 2015-02-11 13:13
繁忙期の不動産屋が契約を急ぐ..
at 2015-02-04 18:37

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

カテゴリ

ブログ
ハンサムなもの
ハンサムな家
不動産屋
建築
経営

その他のジャンル

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム