人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトイズム

b6解体 追記。

こんにちは。R-STORE浅井です。

b6解体の話はもう終わりと思ったんですが、番外編。

b6解体の話に絡んで、「もっとヤバいのが(過去に)あった」と、ある方から話を聞いた。なんと、RC造の集合住宅が2年弱で解体された事例があるとのこと。仮設のパビリオンの話ではない。RC造の堅固建物の話だ。
その集合住宅は全3戸と小さな規模であったが、竣工から解体まで、一人の入居者もおらず、誰も住む事もないまま解体の日を迎えたとのこと。別に入居者を募らなかったわけではない。募集したが入居者がいなかったそうだ。

その建物は3層か4層くらいの建物で、中では各住戸がトリプレットやクワトレット(?)になり、複雑に絡み合うような設計だったそうだ。想像がつく。
実物を見ていないので、空間を想像するしかないのだが、おそらく踊り場のような小さなスペースがスキップになっていたり、螺旋階段で繋がれて、連続しているような空間だと思われる。概してそういった建物は、表示される面積よりも体感面積は狭く賃料は割高に見える。各スペースは非常に狭小である上、いちいち階段での上り下りを強いられるため、住み易い建物ではない場合が多い。つまり、入居者募集は困難を極める。3戸程度であれば目新しさで借り手が現れると思ったのかもしれない。しかし結果として借り手はいなかった。

解体された理由は、第三者が購入したからだ。買主は、その建物では入居者を獲得するのは難しいと判断し、新たな集合住宅を建てた。その建物は、不動産的には「良い」とされる立地に建っていたらしい。そしてタイミングも不動産価格の上昇局面であった。だから買手が現れたし、買主は土地代に解体費用と新築費用を見込んだとしても、十分に採算があったということであろう。売主は損をしている可能性が高いが、その土地を仕込んだタイミングによっては、土地代に建築費用を含めた上で、更に利益が残る金額で売却することも可能だ。
もちろん、解体された建物の設計者にも設計費は払われているだろうし、工務店にも建設費用は支払われているはずだ。設計者も工務店も竣工後の入居率まで責任を負う必要は無い。

つまり、売主が損をしていなければ、誰の懐も傷めずに、その建物は竣工し、一年半で解体されたということになる。私の想像による部分も多いので正確ではないが、現実にこういったことは起こりえる。

誰も経済的に傷つかなかったとしても、後味の悪い話だ。私自身は、資本主義経済下にある以上、経済的に合理性のある不動産取引自体は否定すべきものでないと思う。買主にとって解体することに経済合理性があったのなら、それは否定しようが無い。しかし、もし最初に建った住宅に、入居者がいれば・・・と思わずにはいられないのは私だけだろうか。良い建物(住宅)とは業界内で評価されるだけでなく、入居者にもちゃんと評価されるものだと思う。そして1年半で解体されるようなものを、やはりつくってはいけない。

感傷的になりましたが、こんなところで。

R-STORE浅井

by r-store_asai | 2013-09-18 11:46 | ブログ


リノベーション、デザイナーズ、改造OK,賃貸住宅のセレクトショップR-STOREのハンサム社長浅井佳が綴る、住宅やライフスタイルのこと。


by r-store_asai

リノベーション・デザイナーズ改装自由、面白くておしゃれな賃貸不動産がいっぱいです。
R-STORE
http://www.r-store.jp

ブログパーツ

最新の記事

ブログを移動しました。
at 2015-03-11 12:25
イデーの同期が素敵なボタニカ..
at 2015-02-25 14:05
不動産屋のブランディング
at 2015-02-18 11:40
aRts STOREリスタート。
at 2015-02-11 13:13
繁忙期の不動産屋が契約を急ぐ..
at 2015-02-04 18:37

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

カテゴリ

ブログ
ハンサムなもの
ハンサムな家
不動産屋
建築
経営

その他のジャンル

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム